10/9 ロケ撮影『FINAL FANTASY X-2(専属カメラマン参加)』(4/5)

『FINAL FANTASY X-2』

」に続き、コスプレの野外ロケ撮影の記録。
年末多忙により昨年内に書ききれなかったため、駆け足で紹介する。

e0248503_1445959.jpg

「転」ー和解ー
些細な喧嘩でバラバラになってしまった一行。
自由奔放なリュックにユウナは振り回され気味。
だがこの隙を突いて、思わぬ危機が訪れる…。





ユウナ役:桜花さん
リュック役:妖さん
パイン役:たくまさん


パインとバラバラになった二人だが、
トラブル続きの模様を表現。


e0248503_14425147.jpg

今回、一番最後に撮影したのが島内の高射砲台跡でのカットとなった。

使用したのはSB700のワイヤレスライティング。三脚に固定し、任意の高さに調節している。
ライティングをすることによって、安定した結果を生むことができる。
(この写真は後日撮影)
e0248503_14372437.jpg


敵と遭遇し、あわてて戦闘態勢をとる二人。
AF-S DX Zoom-NIKKOR 12-24mm f/4G IF-ED 24mmを使用。
e0248503_158443.jpg


力及ばず。大ピンチ。
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 70mmを使用。
e0248503_15134185.jpg


二人が心配で付いて来てたのか、見かねたパインが割って入る。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 開放で使用。
e0248503_15155561.jpg


それぞれのキャラクターの性格などを考慮し、相談しながら立ち位置やポーズなどを決めていく。
そしてイメージに相応しいセッティングを臨機応変に組み立てる。これが共同制作の醍醐味だと思う。

三人揃って反撃開始。
AF-S DX Zoom-NIKKOR 12-24mm f/4G IF-ED 広角レンズで遠近感を強調。
e0248503_15335258.jpg


キャラクターの性格を考えながら、喜びを分ち合う様子を再現。
リュックとユウナ
e0248503_15373741.jpg

ユウナとパイン
e0248503_1538783.jpg

気まずい雰囲気の二人にユウナが仲直りを促す。
e0248503_15474676.jpg

「ユリパ」パーティーは無事に再結成。
e0248503_15383781.jpg



ユウナ達ではないがロケではしばしば思いがけないトラブルが発生する。
当日も道を間違えたり、虫(蜂?)が出たり、観光客に撮影をお願いされたり、リュックの武器が壊れたりと盛りだくさんだった。

機材に関して言えば故障、破損の経験は多々ある。そこで撮影が中断してしまっては元も子もないので、速やかに復帰する体制を整えておかなくてはならない。

撮影機材においてはなにより耐久性、信頼性を重視し、また重要なものは複数用意するといったバックアップ体制を敷くことが重要。その一方で重量過多にならないよう、機動性も重視したい。
相反する2つの要素をどう折り合いをつけるのか、毎回の思案のしどころである。
e0248503_15593279.jpg


【当日の使用機材(野外ロケ仕様)】
メイン機 D7000
予備機  D7000(桜花さん所有)
照明機材 SB700
レンズ  AF-S DX Zoom-NIKKOR 12-24mm f/4G IF-ED
     AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
     AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 
その他  小型三脚、ミニ三脚、丸レフ
     ロスココンバージョンフィルター A-5(オレンジ)、B-6(ブルー)
     PC macbook air

PM4時半前に撮影終了。皆さんお疲れさまでした。
今回は全員無事に怪我もなく終了できたことが最も価値のあることだったと思う。
e0248503_14544551.jpg


以降、最後の「結」をアップする予定。
[PR]
by ume13years | 2012-01-09 14:29 | 肖像写真
<< ギャラリー 「モノクロ」 写真部:お題「NEW YEAR」 >>