人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」

タイトル【翠の煌めき】
ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」_e0248503_0225248.jpg

D7000
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
撮影日:2012/02/12
撮影場所:小坪漁港


湘南海岸、初春の風物詩、ワカメ漁。
漁師さん達の仕事場にお邪魔し、会話をしながら、作業中の肖像を撮影させていただいた。

久しぶりにイベントや撮影会以外の肖像写真の作品を公開する。
以前の作品、鎌倉人力車の車夫さんたちを撮影させていただいた「ヒーローズ・オブ・カマクラ」はこちら

この日は別件の作品づくりのため、カメラ機材を持ち歩いていた。
撮影ポイントへの道すがら漁港前を通りかかった時、褐色のワカメを湯で茹で、日に干す光景に出会い、その鮮やかに変化した翠の煌めきに目を奪われた。




ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」_e0248503_0232394.jpg

無事に別件の作品撮りを終え、漁港を再訪すると作業はいよいよ佳境に差し掛かっていた。
興味深く見ていると、一人のご夫人が声を掛けてきた。
言葉を交わし、少し打ち解けたところでカメラを取り出し、撮影をお願いした。
ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」_e0248503_0235045.jpg

仕事場に案内してもらい、まず漁師さんたちのグループに挨拶。
天候のこと、今年のワカメの出来、漁期、苦労話などを聞きながら、
「休日に勉強を兼ねて趣味で撮影していること」「働く人の姿を撮るのが仕事であること」など、自分のことも伝えていった。
ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」_e0248503_0241464.jpg

いかなるときも初対面の方にいきなりカメラを向けないことが私の流儀だ。
(完全に仕事で時間が限られた方の撮影の場合でも、挨拶だけは心がけている)
ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」_e0248503_024349.jpg

話しながらシャッターを切り、また話しながらシャッターを切る。
照れくさそうに笑う漁師さんたちから、良い表情を引き出してゆく。
同時に撮りながら画像をチェックし、設定やレンズを変えるなど、なかなかに忙しい。
ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」_e0248503_025891.jpg


撮影を終え、その日のうちに休憩中の作業小屋を訪れ、プリント写真を贈らせていただいた。
その際、大変に喜んでいただき、ご本人達のご好意により、写真の一般公開と今後の撮影の許可を頂いた。
ギャラリー「肖像写真(ルポタージュ・フォト)」_e0248503_0253215.jpg

写真のお礼にと、思いがけず「メカブ」をたくさん頂戴することとなった。

今後も、定期的に同地の漁労文化を追っていきたいと考えている。
by ume13years | 2012-02-27 23:51 | ギャラリー
<< お題【フィギュア】 ギャラリー「風景撮影(組み写真)」 >>