2012 デザフェス探訪

5/12最終日、ビッグサイトで開催されていたデザインフェスタに妻と出かけました。
e0248503_2319919.jpg


D800
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


ジャンルは、まさにアート全般。
工芸、手芸、絵画、写真などの作品、
ダンス、音楽などのパフォーマンス、
ファッションショーと非常に多岐に渡るものでした。

そのすべてを見て回ることこそできませんでしたが、
「写真」で参加されていたクリエイターの展示はだいたい回れたのではないかと思います。
とりわけ中国、台湾のクリエイターの作品は目を引き、アジアの躍進を感じずにはいられません。
またオリジナルのコスプレ写真を作り込むことで知られている、
某作家さんもブースを構えてらっしゃいました。



e0248503_2327735.jpg

ご覧のように会場は見物客でごった返しており、非常に活気に満ちていました。

採算を度外視し、様々な制約(大人の事情)を打ち払って型破りな思いを貫ければ、
こんなにも人の発想という物は多様性に満ちているんだと実感でき、
作り手の情熱を感じることができました。

e0248503_23325550.jpg

好きに積み上げて撮影できる作品。
美術の授業でやったマーブリングを思い出しましたが、
そういえばマーブル(大理石!?)チョコってカラフルでしたね。
e0248503_2334191.jpg

こちらは鉄工芸と書のコラボレーション。ライティングも計算されており、群を抜いて圧巻でした。

閉場ぎりぎりまで、時が経つのも忘れ、楽しむことができました。
e0248503_2343127.jpg


文化は時代を彩る花であり、未知なる世界は驚きに満ちている。

年甲斐もなく、感動を禁じ得ない一日でした。
[PR]
by ume13years | 2012-05-14 23:31 | 日記
<< メイン、サブカメラ考 お題【Beautiful Wo... >>