photo by D40 今回は仕事の話を。 先日受けた撮影依頼の内容は、著名人を招いた企業経営者向けの講演会。 会場は都内ホテルのフロア。外光のない室内で、光源はオレンジ色の電球色。 単独で確実にショットを決められるメインカメラ、サブカメラのシステムを考えた。 撮影中に万一、故障やトラブルが起きたとしても言い訳はできない。 もし失敗すれば次の仕事がなくなり、自分だけならまだしも紹介者の面子も潰すということを意味する。 そして機械である以上、壊れることは製造された時点から運命づけられている。 (仮に撮影中に機械が壊れて続行不能になった場合、責任はメーカーではなくリスク分散を軽視した自分にある) プロとして有償の依頼を受けた以上、私が必ず2〜3重のバックアップを用意する理由はそこにある。 それぞれの構成は ■講演風景を手持ち撮影するための機材 メインカメラ(手前側) D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II SB910 SK-8A&SC-17 計3,330g サブカメラ(奥側) D7000 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR SB700 計1,940 g 予備レンズ AF-S NIKKOR 50mm F1.4 G 280g 予備バッテリー、電池、メディア…etc この2台を肩に下げ、同じ構図のショットを決め、バックアップを確保。 地明かりとのギャップをなくすため、ストロボにはアンバーのフィルターをかぶせ、WBは電球色に設定。 講演の邪魔にならないよう、どちらも静音(Q)モードで撮影した。 ■記念撮影(2列の集合写真)用機材 休憩時間、別室で行う記念撮影のため、 到着後に展開して準備しておいたライティング機材。 Panasonic PE-60SG(単二eneloop×6含む) 1,500g 中型アルミ三脚&自由雲台 2,500g その他 中型ライトスタンド 白アンブレラ 接続金具類…etc 今回はざっと10kgオーバーの搬入だが、 その甲斐あって、満足のいく成果が得られた。 一人の人間が無理なく持って歩ける重量には限界があり、 会場に到着する前にへたばってしまっては本末転倒である。 だからこそ品質重視で組んでいるメインカメラに対し、 サブカメラは必要充分な性能を持ちつつも、 小型軽量であることを何より求めたい。 D7000は小型軽量のシステムが組めるAPS-C機ながら、丈夫な金属筐体に防塵防滴仕様。 バックアップ記録ができるダブルスロットであり、この点も心強い。 APS-C機とフルサイズ機の間で、互換性が確保されているnikonのシステムは、 プロのニーズを満たす道具として、とてもよく考えられていると実感する。 「おまけ」 仕事で撮影した写真を公開するわけにはいかないので、 最後にD800&AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでテスト撮影した、 我が家の守り神を掲載する。 200mm 1/30 F2.8 ISO400 とても切れ味が感じられ、室内でも低感度で撮影できるレンズ。 オートフォーカスも俊敏で心地よい。 D800の性能を十分に引き出してくれた。
by ume13years
| 2012-05-19 20:13
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