人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真部「お題:不変」

写真部「お題:不変」_e0248503_19235016.jpg


より高く、どこまでも高く…
人類の願望の根本は有史以来変わることなく受け継がれている。




東京に雲を凌ぐという名前の「凌雲閣」(浅草十二階)が築かれたのは明治時代。
52メートルという当時では驚異的な高さの煉瓦造の塔だった。

現在、隅田川対岸の押上にそびえ立つ東京スカイツリーは地上高634メートル。
望遠端で流れてきた雲が鉄骨にぶつかる様子を撮影したのが1枚目。
まさに雲を抜け天を突く塔。

人間の向上心というものはまさに「不変」である。

ニコンD800
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
F5.6 1/15秒 ISO1600
三脚不使用 手持ち撮影
撮影日:2012/12/30
撮影場所:東京スカイツリー

写真部「お題:不変」_e0248503_19242942.jpg



広角端でタワー全容を写したのが2枚目。

今年初の写真部投稿は昨年末に撮影したものだが、
今回のテーマ「不変」にマッチしたものを考えたときに思い浮かんだ。

自分も写真表現については常に上を向いて、日々上達を目指して邁進していこうと思う。

C女史が主催する写真部の詳細はこちら
by ume13years | 2013-01-31 01:14
<< ギャラリー「八丈島紀行 Mt.... コスプレの宴 3日目 >>