<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真部:お題「○(丸)」

タイトル【命のカプセル】

e0248503_19405764.jpg


ニコンD200
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

F11
20秒
50mm
ISO100
マルチパターン測光
WB:5600 RAW
ニコンCapture NX2 露出部分調整 クロップ
マニュアルフォーカス
撮影地:市民農園、曇天
ND400(減光フィルター)および三脚使用

22日に関東一円を直撃した台風一過の後、野菜の手入れをすべく市民農園を訪れた。
入り口の手前で利用者に声をかけると一帯は激しい潮風を受け、菜園は壊滅的な被害を受けたという。

その言葉通り、先日までの整然とした光景はどこへやら…、荒れ果てて更地のようになった光景が広がっていた…。

More
[PR]
by ume13years | 2011-09-25 18:32 | 写真部

写真部:お題「隧道(トンネル)」

タイトル【異界への案内者】

e0248503_20321696.jpg


[写真はクリックすると拡大表示されます]
ニコンD200
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

F8
1/8秒
85mm
ISO800
マルチパターン測光
WB:5600 RAW
ニコンCapture NX2
マニュアルフォーカス
撮影環境:晴天日陰の早朝

9回目となる写真部の企画。
水、ガラス、燈、白黒写真、機械、後ろ姿、空、音を経てリクエストさせていただいたのは「隧道」。

「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だったーー」とは有名な川端康成『雪国』の書き出しだ。
日本神話の黄泉平坂や、遥か宇宙のブラックホールなどといった古今東西の例を出すまでもなく、トンネルは自分たちの空間と別の空間(異界)を結ぶ通り道としての性格を持っている。

More
[PR]
by ume13years | 2011-09-18 17:17 | 写真部

写真部:お題「音」

タイトル【日没告げる喇叭】

e0248503_1945455.jpg


ニコンD200
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
F8
1/2秒
120mm
ISO100
マルチパターン測光
WB:5600 RAW
ニコンCapture NX2
撮影地:材木座海岸
モデル:桜花
三脚使用

撮影ポイントは夏目漱石「こころ」で出てくるものの、ややマイナーな材木座海岸。天候次第では富士山と江ノ島が一望できる絶好のロケーションだ。

潮騒の浜辺に鳴り響くのは、一日の終わりを告げる喇叭の音ーー、そのようなイメージで撮った。

More
[PR]
by ume13years | 2011-09-10 23:55 | 写真部

8/29「Hacostudio Zero」レポート(2/3)

前回に引き続き撮影スタジオでのポートレート撮影を紹介する。
以下は8/29『Hacostudio Kawasaki』の廃墟風スタジオ「Zero」にて開催した「化物語&Angel Beats!合わせ」での撮影記録である。

e0248503_21203576.jpg


ニコンD7000
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
F8 1/100秒
ISO800 スポット測光
WB:5300K JPG
Panasonic PE-60SGマニュアル発光

完璧な委員長こと羽川翼とバスケットボール部のエースである神原駿河、対照的な2人の組み合わせとなった。

今回は昼間のイメージでライティングした作品を紹介する。

More
[PR]
by ume13years | 2011-09-10 13:25 | 肖像写真

写真部:お題「空(そら)」

タイトル【台風一過】

e0248503_19494291.jpg


ニコンD200
AF-S DX Zoom-NIKKOR 12-24mm f/4G IF-ED
F11
1/320秒
12mm
ISO100
マルチパターン測光
WB:5600 RAW
ニコンCapture NX2
撮影地:由比ケ浜

台風の接近を受け、撮影の機会を伺っていた。
思えば写真を始めてからというもの、この一週間ほど空の状況に関心を持った記憶はない。

More
[PR]
by ume13years | 2011-09-04 18:02 | 写真部

8/29「Hacostudio Zero」レポート(1/3)

今回は撮影スタジオでのポートレート撮影を紹介する。
以下は8/29『Hacostudio Kawasaki』の廃墟風スタジオ「Zero」にて開催した「化物語&Angel Beats!合わせ」での撮影記録である。

かつて怪異の王であり最強の吸血鬼であった美女「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」。
今は力を失い、ただ部屋の隅にうずくまる、儚げな幼女の姿に存在を留めた「忍野忍」となった。

e0248503_2264032.jpg


ニコンD7000
AF-S DX Zoom-NIKKOR 12-24mm f/4G IF-ED
17mm F11 1/250秒
ISO800 スポット測光
WB:5300K JPG
Panasonic PE-60SG マニュアル発光

今回の撮影コンセプトは光のコントロールによる情景描写。
すなわち、スタジオという同一環境内での窓からの外光、備品の定常光機材、
さらにはストロボワークによる「室内光」「夕日」「月光」の再現をモデルが演じるキャラクターのイメージに合わせて使い分けた。

この吸血鬼の潜む夜の再現には。Panasonic PE-SG60にB-6フィルターをパーマセルで固定した。

More
[PR]
by ume13years | 2011-09-04 00:22 | 肖像写真