人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真部:お題「スローシャッター」

タイトル【息づく都市】

写真部:お題「スローシャッター」_e0248503_1322971.jpg


ニコンD200
AF-S DX Zoom-NIKKOR 12-24mm f/4G IF-ED
F11
6秒
12mm
ISO100
マルチパターン測光
WB:5600 RAW
ニコンCapture NX2
撮影地:新宿
ミラーアップ撮影
レリーズ使用、三脚不使用

オフィスビルは明るく輝き、ネオン街も活気づく夜の新宿。
帰り路を急ぐ者、歓楽街に繰り出す者、それぞれの思いを乗せて車は行き交う。
尾を引く赤い光の流れはさながら細胞を潤す血液のよう。
今日も人の生みだすエネルギーを糧に都市は巨大な生き物のように息づいている。





11回目となった写真部の企画。
部長C女史のリクエストは「スローシャッター」。
または長時間露出とも言われる。

静止画に時の流れを写し込める私の大好きな表現方法だ。
車の灯火の軌跡を捉えるのは長時間露出の教科書的な表現だが、それだけに基本やロケハンが重要。
仕事帰りに途中下車し、前々から目星を付けていた撮影ポイントへ寄り道をする。

撮影は歩道橋の上。
多くの人々が行き交う時間のため、長時間露出の三種の神器とも言える三脚を展開することは論外。
クッションを挟み、歩道橋の手すりにカメラを密着させる。

だが橋全体が大きく揺れるのはいかんともしがたい。
トラックが通るたび、大勢の人が渡るたびに振動が伝わってくる。
最初に構図を決めた1カット目は振動が大きく、光の軌跡がブレブレに波打つ。

そこで振動の少ないタイミングやギリギリの露出時間を模索する。
何度となくテストした結果、このポイントでは3秒が限界。

写真部:お題「スローシャッター」_e0248503_1471683.jpg


ニコンD200
AF-S DX Zoom-NIKKOR 12-24mm f/4G IF-ED
F11
3秒
24mm
ISO100
マルチパターン測光
WB:5600 RAW
ニコンCapture NX2
撮影地:新宿
ミラーアップ撮影
レリーズ使用、三脚不使用

冒頭のカットは揺れの少ない歩道橋の支柱の真上に移動し、構図を取り直した一枚。
こちらは6秒でもまったく余裕。
光の尾がイメージに近づくまで何度もシャッターを切った。


写真部のメンバーの作品は次のリンクより。

Cさん「部長」

桜花さん

憲伸さん

CATさん

【告知】
写真部では常時、部員を募集しています。
写真に興味のあるあなた。
詳しくは、我らが部長のC女史まで。
初心者からベテランまで、幅広い方の参加を歓迎いたします。

なお、次回のお題は桜花さんリクエストの「植物」。
by ume13years | 2011-10-02 01:34 | 写真部
<< 9/11 OKSコスプレイベン... 8/29「Hacostudio... >>