人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真部:お題「赤」

タイトル【魅惑の赤】
写真部:お題「赤」_e0248503_23335428.jpg


今回のお題は桜花さんリクエストの「赤」。

折しも福岡出張が重なったので、大阪に続き再び旅情シリーズをお届けする。
福岡の名物と言えば博多区中州の屋台街。




今回モチーフに選んだのは、赤提灯。ただ、一つ二つでは物足りない。
そこで一列に立ち並ぶ屋台街の立地に着目。
ズームレンズの望遠側を目一杯使い、
遠くのものを近くに、遠近感をなくす
圧縮効果を使い、赤提灯のパワーを引き出した。

ニコンD7000
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
F8
1/25秒
120mm
ISO800
マルチパターン測光
WB:AWB JPG
撮影地:博多区中州地区

昼間、市内の駐車場に停めてあった屋台は、夕暮れとともに車に曵かれて移動を開始。
またたく間に中州地区の川縁に屋台街を出現させた。
写真部:お題「赤」_e0248503_23415584.jpg

現代的な建物を背に、昔ながらの屋台街が対比をなす。
ここ九州の屋台文化からは人々の活気が感じられた。

写真部:お題「赤」_e0248503_23514056.jpg

博多と言えば豚骨ラーメン。
ここにも赤のアクセント「紅ショウガ」は外せない。
(※ラーメンはこのあとスタッフがおいしく頂きました)
写真部:お題「赤」_e0248503_23544142.jpg

煌煌と輝く華やかな博多の街。
残念ながら原稿締め切りまじかの日帰り出張なので、あまり長居はできなかった…。

写真部のメンバーの作品は次のリンクより。(順次公開)

Cさん「部長」

桜花さん

憲伸さん

CATさん

【告知】
写真部では常時、部員を募集しています。
写真に興味のあるあなた。
詳しくは、我らが部長のC女史まで。
初心者からベテランまで、幅広い方の参加を歓迎いたします。

【部内連絡】
次回のお題は憲伸さんのリクエストです。
by ume13years | 2011-11-13 23:33 | 写真部
<< 福岡建物探訪 備忘録「ライティング実験(その2)」 >>