人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真部:12/30 TFTコスプレイベント撮影(未公開分)

タイトル【事件解決!】
写真部:12/30 TFTコスプレイベント撮影(未公開分)_e0248503_19552659.jpg

作品「千本桜」
初音ミク役:桜花さん

妻の桜花が高熱でダウンして4日目。
病状の回復を願いつつ写真をセレクトした。

撮影日は写真部で参加した年末のTFTコスプレイベント撮影、未公開分である。




今まで制作物に関しては妻が衣装、私は造形と分業して取り組んで来た。
この千本桜の初音ミクはオール手作りで、
私は「桜の大幣」「徽章」「勲章」「肩章」「将校飾り緒およびペンシル」を制作した。

写真部:12/30 TFTコスプレイベント撮影(未公開分)_e0248503_19574190.jpg


「千本桜」の舞台は戦前の明治〜大正にかけてを彷彿とさせる不思議な作品。
RAW現像については彩度の低いレトロな雰囲気を意識した。

歌詞より引用
「大胆不敵にハイカラ革命 磊々落々反戦国家 〜♪」

写真部:12/30 TFTコスプレイベント撮影(未公開分)_e0248503_2033616.jpg

「日の丸印の二輪車転がし 悪霊退散ICBM〜♪」

写真部:12/30 TFTコスプレイベント撮影(未公開分)_e0248503_2031296.jpg


最後は何者かと交戦中のイメージ。

衣装から察するにミク達は軍属、あるいは警官のような立場であろう。
陰陽師のような道具(武器)や「光線銃」といった閃光を放つ技を使う姿は、
帝都に巣食う妖魔の退治を専門とする部隊とかなのだろうか?
見れば見るほど謎は深まっていく…。

VOCALOIDの楽曲作品「千本桜」は、
欧米人が連想したような「芸者」「フジヤマ」といった極端な日本のイメージ、
アップテンポのメロディーに連動して目まぐるしく展開する不思議な世界観。

音楽そして映像美ともに一見の価値ある作品だと思う。
by ume13years | 2012-01-28 19:54 | 肖像写真
<< 撮影技法「集団肖像(セッティング)」 撮影技法「集団肖像(立ち位置・... >>