人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お題【桜】

タイトル「東都の春」

お題【桜】_e0248503_2341429.jpg

D7000
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
F11 1/15 ISO100


先週末、会社の先輩夫婦、同僚とともに4人で花見を楽しんだ。
これはその都内での酒宴の折に撮ったもの。
背景はご存知、東京都庁。



風もあり、また酔っぱらいの手持ち撮影のためシャープさはご愛嬌。
一応、膝を付いて体を極力ぶらさないようにはしている。

ただ、光線にはこだわり、雲間から射す陽光がビルを美しく照らし出した瞬間を狙った。
「雲待ち」ならぬ「ライティング待ち」。
決して花より団子(酒?)だったわけではないと言っておきたい。

タイトルは桜に彩られたうららかな東都(東京の雅称)のイメージから。

お題【桜】_e0248503_2342292.jpg

D7000
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
F11 1/50 ISO100

こちらは中望遠域。
幾何学的なビルと桜のぽわぽわとした対比を切り取ったカット。
桃色の雲から突き抜ける摩天楼のようにも見える。

おまけ
お題【桜】_e0248503_2358423.jpg

公園の住人。花見客からご飯をたらふく頂戴した模様。
背景にビルを入れ、都会のネコの雰囲気を表現するため、超広角レンズで鼻先まで寄った。
シャープさは…以下省略。

なお写真部についてはこちら
by ume13years | 2012-04-10 23:32 | 写真部
<< ギャラリー「物撮り」 20120408速報 >>